staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・菅井ブログ『ナイスガイの日日ブログ』

(※累計84記事)

【菅井】1年間で地球7周分🌎

こんにちは!



あいホーム設計部外構担当の菅井です!



今回もサッカー日本代表のお話です。



先日(11/16)に行われたW杯2次予選第1節のチュニジア戦では



5-0で大勝をおさめた日本代表ですが、



今や日本代表の顔である三苫薫選手が直前で離脱するなどケガ人も多く見受けられました。



その中には、試合のなかで負傷した選手もいますが度重なる疲労が原因となる選手もいました。




先程の三苫選手もその一人です。




所属先で長時間試合に出続けることで受ける疲労は




2,3日では到底回復しきれない所まできているのだと思います。



加えて、代表招集による長距離移動も問題視されています。



元日本代表の吉田麻也選手は、選手によっては1年間で地球7周分もの距離を移動する



と発言していました。



ちなみに地球1周は約4万㎞で、東京-大阪間を50往復とほぼ同じ距離なんだそうです。



それを7回繰り返すのですから、考えるだけで気が滅入ってしまいますよね。



この他のも様々な原因によって試合に出場することが困難なケースがあるようです。



折角招集されたのですから、思う存分実力を発揮して欲しいですね。



場合によっては、試合に出ること以上に休息をとること、自己管理に努めることが大事なのではないか



三苫薫選手の代表離脱を受けて、そんなことを考えてみました。