staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】水玉ぽっちゃんのサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計282記事)

【喜多】水玉ぽっちゃん

泉区にある七北田公園を散歩していたときに
思わず写真を撮ってしまいました。
↓これ
『水玉ぽっちゃん』じゃん!



『水玉ぽっちゃん』ってご存知ですか?



ある程度の世代以上の仙台市民で
「知ってる知ってる~!」という方は
多いかもしれません


1989年に開催された「グリーンフェアせんだい」


当時7歳の私は父に連れられグリーンフェアに
行ったのですが、そのマスコットキャラこそが、
そうです元祖ゆるキャラ?「水玉ぽっちゃん」なのです。


たぶん5000回くらい「水玉ぽっちゃん!」と発していた
ので、今なお「水玉ぽっちゃん」と声に出したくなります。
ミズタマポっチャーーン!!(叫)


子供にとってはワクワクするような催しばかりで、
(でっかい砂時計とか、あとでっかい砂時計とかー)
記憶だとジェットコースターもあったような、、、

初めてジェットコースターに乗って、お気に入りの
近鉄バッファローズの帽子が飛ばされてしまい、
父が足をぬかるませながら取りにいってくれた
思い出があります。。


それが、今の七北田公園の場所で開催されていたのです。


江戸時代に宿場町として栄え、北に七つの村があった七北田。
その後七北田村から泉村、泉市へ。


そして昭和54年の土地区画整理事業決定。


地下鉄開業の翌年に「水玉ぽっちゃん」フィーバーが
起きたんですね。ちなみに地下鉄は八乙女駅が終点でした。


フェアが終わった後、もともと洪水が起こりやすい地帯だった為、
宅地ではなく公園になりました。そういう計画だったんですね。


先日の豪雨の際、深夜に警報が出たのが、まさに
七北田公園沿いの川でした。


土地区画整理事業って、考えられているんですね。スゴイ



さて(前置きだったのかーい)



七北田公園内の樹木には名札が付いており、
それがとてもステキだったので写真に
収めました。
そして、


昨日ちょっと真似て実際に作ってみました!
あいホーム仙台北住宅公園。公園化!

外構の設えもご注目ください\(^o^)/


防水防腐加工の塗装もしました。
これで水玉がぽっちゃんしても安心ですね(言いたいだけ)。