staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】山の寺へ行ってきましたのサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計282記事)

【喜多】山の寺へ行ってきました


山の寺に行ってきました。
 
泉区の山の寺に行ってきました。
 
「あら、そうですか。土地の確認?」
 
と思われるかもしれません。
 
 
 
 
泉区山の寺にある、
 

日本三大山寺
 

「洞雲寺」
 
 

今回の目的地はここ
 
 

「この寺はこうでああで」と説明すると
 
大体コピペな記事になってしまいますよね。


今回の情報源はこちら↓ジャーン!(堂々と!)
 

 
 
私、恥ずかしながら知らなかったんです゜゜(´O`)°゜
 

山の寺って本当に「山の」「寺」だったんですね。
 
 
山の寺の団地内をうろうろしていたときに「寺ないよなー」と
 
思ったことはあったのですが。
 
 
実は西暦704年から続いたり(再興したり)している
 
歴史が深いお寺がある(あった)のです!
 
 
しかも国道4号線から入ってすぐの場所に!
 
 
 
昭和10年ごろに我らが(?)中新田から団体でお参りに来た
 
人たちの記念写真が上記情報源にありました。
 
 

なぜ中新田?
 
 

昭和初期に、仙台から中新田を結ぶ「軽便っこ」という鉄道が
 
走っていたんですね。汽車で観光ですね。
 
 

その停留所が「山の寺」にもあったのです(ちなみに我らが富谷にも)。
 


昭和18年にその「軽便っこ」の飛び火が原因で、
 
国宝に指定される直前だった「二天門」を始め、
 
寺のほとんどの建物などが燃えてしまいました、、カナシイ
 
 
そんな失われし文化財「山の寺洞雲寺」に
 
 
行ってきました赤子と二人で(子守り、、)
 
4号線から2分で、一気に雰囲気がいい感じに、、
↑カマキリを発見する父子(赤子という大きさではない)

↑なにやらタダならぬ雰囲気の崖
↑樹齢がタダならぬ感じの杉
そろそろ寺だな、とワクワクしていたら、

見えてきました
あれっ?
パース!!
足場/(^o^)\
うん、建替え工事中だったっす!


でも楽しみっす!



今回は東日本大震災による建替えとのことですが、


再興もまた歴史だと思います


建築中も見学してみてはいかがでしょうか?


そんな歴史ある寺がある地「山の寺」


泉中央へのアクセスも便利。

戸建用の土地情報も要チェックです\(^^)/