staff blog
スタッフブログ
あいホーム石巻店・伊藤将店長ブログ『次男ブログ』
【将】初田植え体験!!のサムネイル
県北エリア長・店長(大崎店)
伊藤 将
次男ブログ

(※累計489記事)

【将】初田植え体験!!


こんにちは!あいホーム古川店の伊藤将(しょう)です!


休日に初めての田植え体験に行ってきました!

場所は加美町の小野田です!

薬来山のふもとなのでとっても水が綺麗な所です!

田舎生まれの田舎育ちなのですが、

米作りにはあまり関わったことがなかったので、

どんなことをするのかも分からないままの参加でした!



この日は、南中山中学校の2年生たちが加美町に体験学習で参加してました!

グループごとに決められた職場に体験学習するそうです!


わたしが手伝いに行った家にも体験学習で来ていて、

通称M中(生徒たちはこう呼ぶそうです)

サッカー部4人衆と一緒に働きました!


今回の仕事の内容は、


①苗を軽トラックに詰める

②田んぼに運ぶ

③苗の箱にからまってる根っこをはがす

④苗を田植え機にのせる


の繰り返しです!



それぞれ田植え機で一回だけ操縦もさせてもらいました!
やってみるとなかなか難しいものです!
プロはさすがですね!

まっすぐ進んでいきます!
やってみるとけっこう大変な仕事ですね~

何でも自分でやってみないと分かりませんね!

とても良い体験でした!

そして、ガッツリ働いたそのあとはバーベキュー!

中2と恋の話で盛り上がりました!笑

中2と気が合うのかな?笑

良い出会いになりました!



貴重な体験させてもらいありがとうございましたー!!