staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・石垣ブログ『のほほんぶろぐ』
【石垣】続大掃除 IHクッキングヒーター編のサムネイル
店長(本店/営業一課)
石垣 亨
のほほんぶろぐ

(※累計396記事)

【石垣】続大掃除 IHクッキングヒーター編

どもーガキです^^


前回のレンジフードのお掃除の第二弾。今回はIHクッキングヒーターのお掃除をしました



日々料理をするところになりますのでキレイが一番ですね

我が家のIH

油がのびているのがお分かりかと思います
これは掃除をするしかない!!!!!










普段のお掃除の仕方は固く絞ったぞうきんでふくのがベストです。


なかなか汚れが落ちないという場合は下の掃除方法で実践してみてください!









※この画像はネットからおかりしました。


ちなみに焦げや汚れをそのままにすると汚れがおちにくくなってしまいます。














let‘sら掃除開始





























必要なものはラップとクレンザーを準備します。


クレンザーって研磨剤ですよね??
いいの???






いいんです

ラップをまるめて、円を描くようにクルクルとクレンザーをのばしていきます。

※電源がOFFになっていることと、プレートが冷めた状態で掃除してください。

さっきの写真のようなプレートが焦げ焦げでラップでも落ちないときはアルミホイル+クレンザーで大概は落ちます。

IHはキズに強いのが特徴ですので汚れもばっちり落ちます


※機種によってはアルミホイルは推奨していないタイプもありますので必ず取扱い説明書をご確認ください
ぴっかぴか!! (画面中央上に拭き残しがあったのはどんまい・・・)


あとは乾いたぞうきんでふき取れば簡単お掃除終了です


掃除もコツがわかると簡単で苦にならないですね









よくご質問を頂くのですが、市販されている焼き焦げ防止カバーはメーカーさんは推奨はしていないようです。

鍋ふりセンサータイプのものや、揚げ物の際の自動熱感知が誤作動を起こしてしまう可能性があるから とのことです。


普段のお掃除が簡単ですのでカバーをかけずとも十分かと思います


IHお使いの方はぜひやってみてください。 現在住宅検討中または現在新築工事中お客様! IH便利でいいですよ