staff blog
スタッフブログ
あいホーム工事部・大川ブログ
【大川】お彼岸のサムネイル
工務/主任(大崎店)
大川 和也
工務部・大川ブログ

(※累計35記事)

【大川】お彼岸

こんにちは

あいホーム工務部大川です。

先日の地震、皆さん大丈夫だったでしょうか?
久々の大きな地震にビックリしました。

今日はお彼岸、中日ですね。
「お彼岸」と聞くとお墓参りですよね。
春分の日、秋分の日の前後3日間です。

お盆はご先祖様が里帰りする期間、お彼岸は❓❓❓

色々と説はあると思いますが、仏教では極楽浄土が西のかなたにあるとされていて、春分の日、秋分の日は太陽が真西に沈むことから、あの世とこの世が最も近くなる期間とされていてご先祖様への思いが通じやすくなることからお墓参りをし供養をしているようです。

昨日はお彼岸中にと思い、実家のお墓参りに行ってきました。
墓地を歩いていると地震の影響で墓石が倒れているところもありました。
実家の墓石は少し動いただけのようで安心しました‼️
ご先祖様へ、日々の報告と感謝の思い込めお参りをしてきました。



これからも、節目節目に忘れずに行っていきたいと思います。