staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】福寿草のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計637記事)

【鈴木】福寿草

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です 

 

最近少しずつ

春を感じるようになりました。

まだ朝晩は冷えますが、

ゆうべはストーブなしで

しばらく過ごせましたよ。

 

先日、川渡でのお墓参りのついでに

祖父母宅の「福寿草」を掘ってきました。

 

 

せっかくなので福寿草とは。

W hukujusou3021.jpg

(ウィキペディアより)

 

1月1日の誕生花

花言葉:永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福

花期:初春

別名、ガンジツソウ(元日草)。毒草である。

 

毒草である。

毒草・・・。

食べなければ大丈夫そうです。

 

 

 

さてそんな福寿草を、早速「金継ぎ」した

植木鉢に植え替え、

様子を観察していました。

 

昨日は帰宅したら、

ひぃぃ!

 

暗くてわかりづらいですが、

右側のがぱたりと倒れています。

ひとしきりあわてふためいて

落ち着いてからよく見てみると、

土の表面が乾いていたので

水をあげました。

 

そしたら!

そしたらですよ。

 

ものの一時間で、この回復!

本当にびっくりしました。

植物って、生きているんだ。

そう実感した出来事でした。

 

お水あげなくてごめん。

 

因みに今朝は

更に元気になってました!

 

福寿草は多年草なので、

来年も花をさかせられるように

がんばります。

 

 

 m.suzuki