staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】金継ぎのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計636記事)

【鈴木】金継ぎ

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

先日、「金継ぎ」のワークショップに参加しました。

 

「金継ぎ(きんつぎ)」とは・・・

割れたり欠けたりした陶磁器を漆(うるし)で接着し、

継ぎ目に金や銀、白金などの粉を蒔(ま)いて飾る、

日本独自の修理法。修理後の継ぎ目を「景色」と称し、

破損前と異なる趣を楽しむ。

現代では漆の代わりに合成接着剤を使うこともある。

金繕い。

(コトバンクより)

 

我が家には欠けた陶磁器がたくさんあるので、

勇んで参加しました。

 

ちょっとわかりづらいですが、

こんな風に欠けているところを

 

パテで埋めて、

 

色を塗る(今回は人工漆と真鍮粉を混ぜたもの)。

以上。

 

意外に簡単にできました。

とはいえ、私はパテを盛りすぎて

結構大変なことになりました。

やっぱり、不器用は隠しきれないもので・・・。

 

とはいえ、大切にしていた器が

こんな風に生まれ変わってまた使えるって

すてきです。

 

 

 m.suzuki