staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
お伊勢参りのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計772記事)

お伊勢参り

旅から帰ってきました、モンマです。
帰ってくるなり、ものすごい作業量で、全然更新できませんでした。
すみません。

今回、式年遷宮に合わせてお伊勢参りに行ってきたわけですが、
行ってみて「そうだったのか!」と思う気づきがいっぱいありました。

まず、今回の旅について。
今年は、伊勢神宮の式年遷宮のほかに、
熱田神宮に三種の神器の一つ、草薙の剣がご鎮座されて1900年めの節目の年であることが大きく関わっていました。
モンマの実家の方にある神社(先日の画像のとは別です)の熱日高彦神社も同じく1900周年。
なのでその記念事業とのことでした。

R0014276

(神宮の成り立ちのお話を聞けて、さらに1900年記念のペットボトル茶いただきました!)

ものすごい歴史の上での、時期の重なりから、今年という年はものすごい当たり年のようです。
今年は、
・伊勢神宮(あらゆる神社の総本社。三種の神器の一つ 八咫鏡が祀られている)の式年遷宮、
・出雲大社の平成の大遷宮
・熱田神宮(三種の神器 草薙の剣が祀られている)の1900年祭
が重なった年!!

知らずに過ごすところだったので、本当にいい機会をいただいたなと思っております。

この旅で、改めて
「三種の神器って??」というお話や、
「いろんな神社があるけどいったいなに?」
というお話を聞くことができました。

話し出すと完全に引かれると思うので、割愛しますが…
本当に勉強になり、日本人に生まれてよかったなあ、としみじみ思う旅でした。

次回から、旅の様子をお伝えしたいと思います。

----------–
伊勢神宮でお札いただいてきました。
最高にパワーアップしたはずの
あいホームはこちら