staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】梅仕事のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】梅仕事

こんにちは。仙台若林店設計今野です(・ω・)ノ

ここ最近暑さが本気を出しつつある気がしています・・。

朝起きた時、窓を開けて庭に出るとあっつ。もうこんなに日差しが暑いんですか。

と毎回毎回驚く日々を過ごしております・・

気温変化も激しいので、子どもは胃腸炎が完治したと思いきや、また普通に風邪を

引いて今も過ごしております。いつになったら通常運転になるのか。

すぐ貰ってしまうので(胃腸炎はいただきました)免疫高めるためにR-1とか、免疫ケア

ドリンクを飲み続けてみようと思います。

効果やいかに・・(´-ω-`)




さて。6月に入り、今年初めて挑戦してみました。梅仕事!

南高梅1キロと氷砂糖、はちみつ1キロを購入して準備万端◎


旦那は梅酒を作っていたので私は子供と楽しむ用に梅シロップを。

梅を洗って、水気を切りながらヘタを取る。この作業が結構好きでした笑

梅をグツグツ・・。



(そんなに長い過程でもなかったですが、省略)

一晩おいて完成した梅シロップ。



もはや見た目は梅ジャムのようになってしまいましたが笑

炭酸水を作るのが面倒で←(ほんの数秒で作れるのにそれすら面倒と感じるガサツ具合)

まだ、炭酸水では試していないものの、水割りで飲んだときは美味しかったです。

何といっても甘くて、酸味も残っている梅が美味しすぎます!

とりあえず、二瓶分作ったので、今年の夏は乗り切れるかな・・?

あっという間になくなりそうであれば、氷砂糖の量を調整してまた作ろうと思います!

割と簡単にできてしまうので、ぜひ作ってみてくださいね~‼

それではまた!