staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】備えのサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計262記事)

【後藤】備え

こんにちは。
仙台若林店の後藤です。

大きな災害が繰り返す中で、
建物などの構造物や、制度なども整備されて、
被害をできるだけ抑えられるように
少しずつ改善されている、と思っていたのですが、
今回の能登半島の地震では、
道路が寸断されて被害の状況把握や救助や支援が滞るなど、
また、課題が見つかったように感じました。

地震発生から2週間近く経ちますが、
ずっと大変な思いをされている、
被災された皆様のことを思うと、胸が痛みます。

今のところ募金するくらいしかできておりませんが、
少しでも早く、少しでも良い状況に復旧が進むように願います。


宮城県沖を震源とする地震も、
また、いずれ、規模の大きなものが発生すると思います。
改めて、日頃から備えておかねば、と思いました。

航空機の事故もありましたが、
非常時に、自分や家族、周りにいる人を守れるように、
自分にできることを考えていきたい、と思います。


今はLINEで自分の無事を知らせる機能があったり、
インターネット上でテレビやラジオを視聴できたり、
災害時に利用できるシステムも増えていますし、
そういう情報をきちんと知っておく、ということも必要ですね。

我が家でも防災バッグの中身を見直したり、
置く場所を変えたりしてみました。

できることから、備えていきたいと思います。