staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・青木ブログ『この木なんの木 青木の日記』

(※累計365記事)

【青木】10月

 早いもので10月になってしまいました……!
 タイヤ交換の時期、雪、路面凍結、何より寒い……そんな冬がすぐそこまで来ていると思うとぞっとしますね。
 設計青木です。今年はいつタイヤを履き替えるべきか……?


 10月です! アニメ・ドラマは秋季に入れ替わり、ゲームの新タイトルや続編の情報も入っていてそわそわしています。
 今月半ばにはアプリゲームのver3.1後半……時間が足りない……。
 とりあえず気になってる据え置き型2本をご紹介。

ライザのアトリエ3

 『ライザ2』から1年後が舞台らしいです。
 錬金術師(鋼ではない)が錬金術を駆使しつつ、トラブルを解決していく……RPG? です。ライザ完結ぽいタイトルですね……?
 材料を集める→レシピに合わせて材料を入れる(効果とかプラスしてく)→完成! を、装備品・消耗品・道具で繰り返していきます。
 全レシピ品質999を作る! とか、裏ボス単騎で倒す! とか、ED後のやり込みは従来どおりなら多くなると思います。
 材料効果が違うだけで、同じ回復薬でも全体回復になったり継続回復になったり、毒消しもできたり、攻撃力上げられたりするようになるので最適の組合せを考えるのも楽しいです!
 ストーリー性は(個人的に)重視しない人向け。収集ゲー好きな人のがよいです。


超探偵事件簿レインコード

 ハイスピード推理アクション『ダンガンロンパ』でお馴染み(?)の会社の新作です。
 たぶん血しぶきはあがります。ピンクの。
 記憶喪失の探偵(主人公)が、死に神ちゃんと一緒に未解決事件を追う話みたいです。
 前身では、事件発生→証言証拠集め→学級裁判(フーダニット・ハウダニットを解決)→裁判閉廷という流れでした。今作は学級裁判が迷宮に置き換わった感じですかね……?
 『ダンガンロンパ』だと裁判は2時間強くらい(証言証拠集めを除く)なので、時間あるときじゃないと裁判終わりません……笑


 いずれにしてもまだまだ情報が出てないので(システムとか…)、出るならチェックしようかなって段階です。
 最近はPS4が埃被ってるので面白いハード出てほしいです……。

 秋アニメも順次はじまるので、そちらも楽しみです! スパイファミリー2クールなので続きますよ!(宣伝)
 寒暖差で風邪引かないようにしつつ、秋の夜長を楽しみましょう!