staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・秋山ブログ『AKI FES!!』
【秋山】全国おみやげおやつリストのサムネイル
DX室/主任
秋山 恵理
AKI FES!!

(※累計638記事)

【秋山】全国おみやげおやつリスト

こんにちは!あいホームの秋山です。

今週末は暑くなりそうですね~。まだエアコンの掃除をしていません。

つまり、夏を迎えられる準備ができていません。どうしましょう。



さて、私の愛用しているスケジュール帳「ほぼ日手帳」。

もう今年も半分終わりますが、仕事復帰してから使い始めたのでまだ比較的きれいです。

そんな「ほぼ日手帳」に「全国おみやぎおやつリスト」が載っていました。



気になる「宮城」はやはり強いです、「萩の月」。

今でこそ身近ですが、県外出身者としては憧れのお菓子でした、「萩の月」。

いただくととっても嬉しかったお土産のひとつです、「萩の月」。


そして、「喜久福」。

こちらは宮城に来て初めて知りましたが、美味しいですよね~。

以前ブログにも書いたことがありますが、喜久水庵さんの「伊達おかき 焼きとうもろこし」もおすすめです。



そして、私の出身地である「茨城」も気になるところです。

実はとっても嬉しい「大みか饅頭」。私の出身地である茨城県日立市のお菓子で、いわばもうソウルフードです。

かるかん饅頭のようなイメージで中にはこしあんが入っています。




ホームページを拝見したところ、「薯蕷(じょうよ)饅頭」というそうです。

(山芋などの薯蕷芋を皮に使ったお饅頭のことを薯蕷饅頭というそう。)



そして、もうひとつが「ほしいも」。

特にメーカー名はなく、「あちこちで販売」。(笑)

たしかに、冬はJAの直売所でも大量に売られています。




おみやげおやつ大辞典をネットで見ることができました!

こちら→おみやげおやつ大辞典。 - ほぼ日刊イトイ新聞

気が付けば来月はもう夏休みですね!

旅行や帰省のおみやげの参考にされてみてはいかがでしょうか。




あいホームはこの週末も元気に営業しております!

各店冷たいドリンクを用意して皆様のお越しをお待ちしております~!