staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】加美町のお祭り!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】加美町のお祭り!

いよいよ5月突入ですね~

爽やかないい季節です。  




さてさて、4月29日は、加美町で一番賑わう日、『初午まつり』でした~。

天気予報は、雨マーク でしたが、ちゃ~んと晴れてくれました。(この日は、晴れる確率が高いです




朝から、ピーヒャラピーヒャラ 笛の音が どこからともなく聞こえてきて・・・

なんだか落ち着かない気分になってきます。 そしてテンションがだんだんと上がっていくんですよねー。

「お祭り」って不思議です。

大人になっても(おばちゃん? ばーちゃん? になっても) お祭りは、いいもんです。



加美町の初午まつりでは、虎舞が、各家々をまわり、踊ってくれるんです。

子供は、怖がって泣くくらい迫力があるんですよー。

迫力あるようには、見えないかもしれませんが、これは「寝トラ」という踊りで、

寝ている虎が、だんだん起き出して、最後は、ものすごい迫力で踊り出すんです・・・。










消防団の方の、笛と太鼓(熟練技)で、祭りは盛り上がります。

朝から晩まで、火伏(家事が起きないように)の願いを込めて、町中の家々を歩きまわるんです。

本当にお疲れ様です。







今年も無事 初午まつりが終わりました。

こうして、お祭りができることに感謝したいです。  











お・ま・け

お客様のために、うちの嫁ちゃんが作ったカットフルーツです。

じょんたごだね~(上手だね。)