staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・八鍬ブログ『やく日記』
【八鍬】元祖鳥中華のサムネイル
住宅アドバイザー(大崎店)
八鍬 晃貴
やく日記

(※累計159記事)

【八鍬】元祖鳥中華

皆さんこんにちは!
あいホーム大崎店八鍬です😊

先日の台風ですが、皆さん被害等は有りませんでしたか?

東北地方はうまく進路から外れていき、そこまで大きな被害はなかったように思われます。

今後も台風が発生するかと思いますが、しっかりと普段から備えつつ生活して行きましょう!



さて、お盆休みのお話になりますが、

山形県にある「手打 水車生そば」へお邪魔して来ました😉

そして頂いたのが、看板メニューの「元祖 鳥中華」🍜

なんと!山形で有名な鳥中華ですが、このお店が発祥なんですって!

なんせ1764年(明和4年 明和って元号初めて聞いた気がする、、、)に創業しており
山形・鳥中華の礎を築いたと言われています。

到着時にはお盆休み期間ということもありましたが、とにかく大行列!!!
お店に入るまでに1時間弱並びました😂

気になるお味ですが、和風出汁のあっさりした中にコショウを効かせていてとても美味でした😊

「お蕎麦」というよりは「ラーメン」に近く、ラーメン好きな私からすると万人受けする綺麗な
ラーメンという印象でした!

もちろんお蕎麦もたくさん種類があったので、次回伺った際にはお蕎麦を頂きたいと思います😇


皆様も山形に行かれた際は、立ち寄ってみてください👍


ではでは~~~👋