staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・菅井ブログ『ナイスガイの日日ブログ』

(※累計84記事)

【菅井】折々のことば②

こんにちは!

あいホームの菅井です!

先週に引き続き、心に響いた「折々のことば」を紹介します。


『遠足などで、ぞろぞろぞろぞろ。
 みんなと同じ方角へ歩くのはとても嫌でした。
 列をつくって、兵隊さんのように。』
                           篠田桃紅

解説には以下のように書かれています。

合唱もそうだけれど、みなに合わせることがどうにも性に合わなかった。
規律を強制されるのも、迎合や付和雷同も大嫌い。
何をするにも自分の考え方があった。


篠田桃紅さんは水墨画で有名な方で、ニューヨークで開いた個展でも
かなりの評判だったそうです。

私はというと、良くも悪くも周りに流されやすい性格なので、
篠田さんのような、強く、芯の通った方につよい憧れがあります。

家族にこの話をしたところ、自宅に篠田さんの著書があるとのこと。

『百歳の力』という本でした。


これから、時間をかけて読んでいきたいと思います。


引用:朝日新聞朝刊 3/12