staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙1006回】揺るがないのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙1006回】揺るがない

こんにちは!

朝4時ぐらいに広瀬川沿いを走ってます。
ものすごくきもちよくて、頭が整理されます。

左耳にBluetoothイヤホンを挿して、お気に入りのラジオを聴きながら、いろんなことを考えてます。

ノースフェイスのランニング用短パンがお気に入り。

iPhoneをお腹に装着できるようになっているので、重宝してます。いつもすれ違うランナーがいて、お互いに会釈をして、気分の良いコミニケーションです。

社内のコミニケーションは、「カレーの会」を中心に設計してます。

カレーはとても深いです。

まずはカレーを食べる空間の設営。みんなで掃除をしたり、端材で作ったベンチを準備したり、カレーを作るための大きな鍋や熱源を準備します。

これだけでも必要なものを想像したり、リスト化する能力が養われます。倉庫を掃除することによって、道具も整理整頓されるため、仕事もしやすくなります。

端材でつくったベンチでカレーをたべる喜び

食材の調達も面白い。

役割分担をして、僕は肉と野菜担当でした。地産地消を目指して、野菜はできるだけ宮城県の野菜を食べます。

登米市・小野寺さんのズッキーニおいしかった!

ズッキーニのサイズが揃っていないところが個性あって最高

肉はハチヤミートさんで買いました。

人数と予算を伝えて、マミさんにオススメセットを作ってもらいました。

肉を肉屋で買うのは新しい体験

カレーのトッピングに肉を焼いたのですが、めちゃくちゃおいしかったです!

カレーを食べ終わった後の締めは、みんな大好きカレーバンド。

青春バンド!

エクステリア設計の菅井くんがギターを弾いて、前回は僕が「ラブストーリーは突然に」を歌いました。今回は、工事部の千葉さんが「LOVE YOU ONLY」を歌いました。

次回は、エクステリア・亮と本店・八木君がMONGOL800「あなたに」を歌います。

13時で切り上げてみんなで片付け。

全員でやると片付けもあっという間に終わります。
ここでまた、チーム力が磨かれます。

チーム力が磨かれると、お客様の家づくりにもいいことばかり。良いコミニケーションが取れるようになるので、最高の家をつくろうとする気持ちが1つになりやすい。

前回のカレーの会では、「誕生日をみんなに祝ってもらう」ということも経験しました。

サプライズ!

「社長の誕生日をお祝いする」

というのも楽しみの1つなんだと思います。ケーキを準備したり、ギターでハッピーバースデートゥーユーを弾いて、みんなで歌ってくれたり。楽しかったです。

もっとみんなが楽しい気持ちになるように、「お祝いされ上手」になろうと思いました。

最高のホームをつくろう。

これがあいホームの揺るがないブランドです。

あいホームの本社を、あいホーム社員全員にとっての最高のホームにしていきます。

お祝いされるの、楽しい!
お祝いされるって、楽しすぎる!
お祝いされるの、楽しいっす!!

次もまた楽しみです!

あいホーム代表取締役
伊藤 謙