staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙994回】ゼロカーボンのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙994回】ゼロカーボン

こんにちは!

ここ最近はSDGsのことを
本気で勉強してます

勉強すればするほど
工務店経営に直結するなぁと
頭と体と心に浸透していってます

SDGsの追求を進める中で
カーボン」という言葉が
何度も出てきます

ついに
カーボンゼロ」に目覚めました!

菅首相が

2050年にはカーボンニュートラル!

と宣言した時点では
私は目覚めてなかったんです

どこか自分とは違う場所のことを
言ってるような気がして
自分ごとになっていなかった

今では
そんな自分が恥ずかしいぐらい
カーボンニュートラル」の
実現に向けてできることをやりたい!

まず初めにやった事は

・カーボンニュートラルとは何か
・カーボンゼロとはどういうことか
・温室効果ガスとは何か
・二酸化炭素が増えると地球はどうなるのか
・自分たちはどうなるのか
・子供たちはどうなるのか

これを知りたくなって
動画で学習しました

すぐにYouTubeで
関連しそうな動画を探すと
選べないほどたくさん出てくる

私の場合は直感で選ぶ

最初の10秒ぐらいを見て
参考になりそうだったら見続けるし
「なんかちょっと違うな」と思えばすぐ変える

これを繰り返します

5分以上見ていられる動画でも
もっと見る必要あれば見続けるし
「もういいかな」と思えばまた違う動画変えます

動画は
全部見ることが目的じゃないので
YouTube学習する時は
時間制限かけて見るぐらいが
ちょうどいいです

そうやって
大量に情報をインプットすると
本当に良い情報に出会える

ほんとに良い情報を
アウトプットしてる人はわずかなので
そういう方には
敬意を表して
チャンネル登録をする

そんな感じで
カーボンニュートラル
目指します

できることからやる

これが大事

SDGsを推進することによって
カーボンニュートラルを目指す

使う時間は変わらない
頭の意識が変わるだけ

あえて
環境問題とは言わずに
SDGsと言っているのは

「環境だけの問題ではないから」

・働き方
・住宅のあり方
・家族のあり方
・教育

すべてのSDGsにつながっている
こんなに面白い分野はない!

何事にも
楽しく取り組むのは
みんなでやるコツな気がします

楽しく楽しく
続けていきます

目指せ!

カーボンニュートラル2050!

住宅で使うエネルギーを
できるだけ少なくできるよう
全ての商品を磨いていきます!!

追伸

雪に備えましょー!