staff blog
スタッフブログ
伊藤謙の「魂の手紙」
【謙】教えると、教わるのサムネイル
代表取締役
伊藤 謙
「魂の手紙」
魂の声を、家族に書く手紙のようにお届けします! 文章で伝えることが好きです。 あいホームを経営してるからこその気づきを、 たくさん文章で綴っていきます!  

(※累計1021記事)

【謙】教えると、教わる

仲間が4名増えました


こんにちは!
あいホーム仙台東店準備室の伊藤謙です。



いやー、春ですね。

夜明けは早くなり、
気温は高くなり、
花粉は飛び、
厳しい冬が終わりましたよ。


お花見の季節、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。



今年のあいホームの春ニュースとして、
新しい仲間が4名増えたことをお伝えしたいと思います。


とっても個性のある4名で、
今後の伸びしろは、測り知れません。


今年の新人研修のコンセプトは、

「全員が研修講師」

というものです。


本社の社員全員が、
授業の講師を受け持ち、
新入社員に自分の持っているものを教えてます。


1日が終わった後に、
新入社員に感想を聞いてみると、


「いろんな方の話が聞けて、楽しい」


という声も出てました。


コミュニケーションを図る
いい機会ですよね。


私も、「図面の見方・書き方」や「ビジネスメール」の講師を
受け持ってるのですが、
改めて学ぶことが多いです。


教えることで、教わる。
教えることで、学ぶ。


普段何気なくしている仕事も、
教えるとなると奥が深いです。



「自分が新卒1年目だったら、
こういう風に研修してほしい」


そういう発想で研修を考えると、
すごく学びが多いです。

今まで教えてくれた方々に、
感謝の気持ちまで沸いてきます。



やれるだけのことやってみます!


最後に、少しだけ最近の出来事を紹介。

美味しいものを食べるのも、遊びの一つ!
食べたこともないようなピザを食べると、
地中海に旅行した気分になれます。
たまたま寄ったスタバの黒板です。
仲間を応援するって、すてきです。