staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・喜多ブログ『視聴覚室』
【喜多】写真部より福地くんへのサムネイル
店長(加美店)
喜多 亮平
視聴覚室

(※累計282記事)

【喜多】写真部より福地くんへ

一眼レフカメラを買ったのであれば、

スマホには出来ない撮影、、してみたいですよね。


あいホーム写真部の喜多です。

今回は「シャッタースピード」で遊んでみようという

ことで、さっそく作例を↓

あ~、、よく見たことあるポーズだわ

みんなドヤ顔で恥ずかしいですね


これ、だいたい300~400分の1秒でシャッター切ってもらってます


なんか難しそうに聞こえるのですが、全然そんなことないんです!
どうでしょう。子供がジャンプした瞬間(あんまり飛んでない)を

切り取るなんてことが簡単にできるのです!

ちょっと楽しいですよね!


では撮影の仕方


ほとんどの一眼レフカメラに必ずついている「S」という

ところにダイヤルを合わせます

これで、「とりあえずシャッタースピードを優先しとくから!あとは

適当に良くしとくから!気にしなくていいから!」といったモードに切り替わります。


そして、シャッタースピードを何分の1秒にするかを決めて、、撮るべし撮るべし!ですね


水の流れと相性が良いので、いろいろな速度で「撮るべし」すると

良いのが撮れているはずです。(滝とかー、プールとかー、川とかー)