staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計678記事)

地元に帰ろう byあまちゃん

こんにちは。

北店設計の中村です。

私の地元、青森県では昨日から!

お祭り騒ぎです☆

7月31日からは八戸三社大祭
 
8月1日からは弘前ねぷた祭り

8月2日からは青森ねぶた祭り

8月4日からは五所川原立佞武多(タチネプタ)祭り

などなど。。。

いろいろなお祭りが始まります!

特に、青森ねぶたと弘前ねぷた。

この二つが始まると、

若干・・・。

地元に帰りたくなります!!

ちなみに、

青森は「ねぶた」
ねぶたの形は、人形型です。
そして、動きが激しいです
掛け声は「ラッセラー ラッセラー」

弘前は「ねぷた」
ねぷたの形は、扇型です。
青森ねぶたに比べれば、静かに見る。
という、感じです。
掛け声は「ヤーヤドー ヤーヤドー」

みなさんは、どちらかを見た事はありますか?

迫力ありますよぉ~!!

きっと、ブラジルの皆さんにまで、響いていると思います。(by喜多さんブログより)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

うちの子は、今週末から

青森のおじいちゃんとおばぁちゃんに連れ去られます。

なぜか。。。って。

もちろん、ねぶた&ねぷたまつりを見に行くからです!!

2歳の時は、「ねぶたのDVDをみせてぇ~」と騒ぐ位

大好きでした☆

しかも毎日みてました。

そして、保育園で「ラッセラー ラッセラー」と騒ぎ

それが、まわりのお友達も巻き込んで

みんなで、「ラッセラー ラッセラー」と飛び回っていたそうです。

まだ、青森のお祭りを見た事がない方は、ぜひぜひ!!

燃えますよぉ~

では。

今日は、この辺で。

へば

↓↓↓私が毎日、飲んでるリンゴジュースです
もちろん、パッケージはねぶたの絵です♪

DSC_0498.jpg

あいホームのブロガー達も、毎日お祭り騒ぎ!?