staff blog
スタッフブログ
あいホームDX室・中村ブログ『se・bada・ban』

(※累計676記事)

【中村】青森藍

こんにちは!

設計の中村です☆

先日、青森の母からマスクが送られてきました。


母:「青森藍のマスク送ったから!」

私:「ん?何それ?」

母:「え?知らないの?」

私:「知らない・・・」

母:「人気で手にはいらないんだよー!」

私:「人気?青森だけでしょ?」

母:「(怒)とにかく送ったから!!!!」

というようなやり取りの後

調べてみたところ

藍染の「藍」のマスクらしいです。


藍には消臭・抗菌・防虫 等々の効果があるらしく

抗菌加工した世界初のサージカルマスクとのこと・・・

マスクの色も藍染っぽいブルーのお色。

これ。

お値段調べてビックリ。

さすがに自分では買わないお値段でした。

せっかくいただいたので

大切に使いますが( ;∀;)
















マスク下に「Aomori ai」と書かれてます。

青森大好きだけど。。。

この人どんだけ青森が大好きなんだと勘違いされそうで

ちょっと恥ずかしい。





これ、書いてて思ったのですが

そもそも藍染って全国的に有名ですよね・・・

なぜ?青森・・・?

奥が深そうなので( ;∀;)

いつか調べてみたいと思います。




以上!

今日はこのへんで!

へばね(^^♪