staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・佐久間ブログ『幸せ宅配便♪』
【佐久間】ハヤトウリのサムネイル
顧問(大崎店)
佐久間 ゆかり
幸せ宅配便♪

(※累計634記事)

【佐久間】ハヤトウリ




2年前にお引渡しさせて頂きましたお客様のT様 




御来店して頂き。。。







沢山の ハヤトウリ を頂戴してしまいました


















初めましての






ハヤトウリ さんです








原産地は中央アメリカで




大正時代に鹿児島県に導入され。。。




薩摩隼人(さつまはやと)にちなんでハヤトウリと命名されたとか。








 千 成 」とも呼ばれるほど実のつきが良く







小さな白い花が咲き。。。








1株から 100 ~ 200個 もの大きな実が取れるそうです。











『 レシピは。。。




  漬物やサラダやきんぴら等の炒め物




  皮ごと食べられるのよ~~~~ 』 と






   優しく微笑む T様




ずっしりと重量感が有り、ゴツゴツした表面には。。。




柔らかな御ひげが付いておりました。














早速。。。




お料理してみますね!!




今が旬のお野菜です




お陰様で、レパートリーが広がります。











別名。。。




 千 成 」という





縁起の良い お野菜





 どうも、有難うござました