staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・佐藤ブログ『ペネロペ日記』
【由紀子】おまじないは、おまじないじゃなかった!のサムネイル
設計/主任
佐藤 由紀子
ペネロペ日記

(※累計99記事)

【由紀子】おまじないは、おまじないじゃなかった!

こんにちは
設計の佐藤です。

突然ですが

『かもめ食堂』という映画の中で、
泥棒が、コーヒーが美味しくなるおまじないを教えてくれるシーンがあります。

それは、ドリップ前のコーヒーの真ん中に指を入れ穴を開けて
「コピクルアック」と言うと淹れたコーヒーが美味しくなる。
という話しで、時々やったりしていました。
そして以前紹介させて頂いた、ペンギンコーヒー屋さん行った時に
美味しいコーヒーの淹れ方として、コーヒーの真ん中を
くぼませてお湯を注ぎ蒸らすと均等に蒸らすことが出来ます。
と書いてあったのを見つけて
「コピクルアック」は根拠があったのね!!
感動!!

コーヒーを入れる際はぜひ、やってみてください。

ではまた~