staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】ありがたいお話のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計638記事)

【麻衣子】ありがたいお話

こんにちは。

あいホーム設計の鈴木です。


先日、本社の秋保石モニュメントの完成報告会が行われました。

森石材の森社長からは秋保石にまつわる貴重なお話とともに、

大変貴重な資料も見せていただきました。


歴史が感じられる冊子の中には、秋保石の歴史が詰まっていました。


馬が石を引いている様子が写っていますが、これは「ばてつ」といって

地面にレールを敷いて、馬に引かせるものだそうです。

石が重すぎてぬかるみにはまってしまう為、レールを敷いて運んだとの事。


昔は実用的な建築資材として重宝されていた「秋保石」。

現代では実用性プラス、日常を豊かにしてくれる天然素材として見直されてきているように感じます。

暮らしにちょっとプラスしてみるのも良さそうですね!