staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【麻衣子】虹の下の部分のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計638記事)

【麻衣子】虹の下の部分

こんにちは。

あいホーム設計の鈴木です。


先日の朝、久しぶりに見事な虹に出会えました。

きっと多くの方が目にしたと思います。


よーく見ると、「ダブルレインボー」になっています。

朝から幸せな気分になり、後から何度も写真を見返したのですが


ある事に気づきました。


虹の下の部分が、色が薄い。・・・なぜでしょう?

調べてみたところ、仕組みはよくわからないのですが

「下が薄い」のではなく、「下の虹と上の虹の間が暗い」現象だそうで、

『アレキサンダーの暗帯』というそうです。


そのサイトに教えてもらって気づいたのですが、上の虹と下の虹の配色が、

逆になっていました!

今まで全く気づかなかったので、次からは気を付けて見てみたいと思います。