staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】おいしい自家製味噌のつくりかたのサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計638記事)

【鈴木】おいしい自家製味噌のつくりかた

こんにちは。

あいホーム園芸部

鈴木です

 

先日、毎年恒例「我が家の自家製味噌づくり」に参加しました。

 

【自家製味噌のつくりかた】

1.大豆10キロを1晩水に浸してうるかす(戻す)

2.大豆をやわらかく煮る(圧力鍋使用)

 

3.大豆をすりつぶす

「みそいち」という専用の機械を使用しています。

 

4.大豆と同量の麹、大豆の半分の量の塩を混ぜる

大豆の煮汁を混ぜながら、このくらいの固さになるまで。

クラッカーにつけたらおいしそうなビジュアルです。

 

5.樽に隙間なく投入

樽の隅っこに空気が入らないよう、投げつけます。

6割くらい、入りました。

 

6.樽の縁に塩をまいて、

 

7.ラップして、

 

8.新聞紙して、

おしまい!!

 

 

かなりシンプルな工程ですが、なにしろ量がものすごいので、

二日がかりです。

また、大豆10キロを仕入れるのも意外と大変らしいです。

 

調べてみると、仙台付近で手作り味噌体験をさせてくれるところが

結構あるみたいです。

自宅では準備や掃除も大変なので、こういうイベントに参加するのもよいですね。

 

 

おいしい味噌、できるといいな~

 

 

 m.suzuki