staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
【鈴木】家電の時代のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計641記事)

【鈴木】家電の時代

こんにちは。

あいホーム設計部

鈴木です

 

東北歴史博物館

ご存知でしょうか。

多賀城市にあるこの博物館。

 

今、「家電の時代」という

大変魅力的な

企画展を開催しています。

 

どう~しても見たくて、

お墓参り前にバタバタと見てきましたが、

すごくよかったです!

 

日本第一号の家電たち。

冷蔵庫(1930年発売)なんて、

庭付き一戸建てと同じ金額!

だったそうですよ。

 

100年も経っていないのに、

世の中の変わりように

びっくりします。

 

館の方が要所要所で

お話をしてくれるのですが、

それがまた興味深くて・・・。

 

冷蔵庫のように

随分変わったものもあれば、

扇風機は、昔のものと比べても

・高さが変わるようになったこと、

・指が入らないようにガードができたこと

くらいしか変化がないのだそうです。

 

なんと、初期の扇風機にも、

首ふり機能があったんです!

うしろのところを、ポチっと押す、

あれですよ~。

 

レトロ好きにはよだれが出る展示でした

昔のデザイン、秀逸でしたよ~

 

 

 m.suzuki