staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
霜降のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計639記事)

霜降

あいホームで年末に配るカレンダーは

「大安」や「友引」などの暦が書いてあるカレンダーです。

10月23日、本日の欄を見てみると。

なんと「霜降」とあります!

・・・

私はこれしか思い浮かびませんが。

調べてみたところ、「霜降」とは

まず読み方は「そうこう」だそうです。

そんな風に読もうとは、思いつきもしませんでした

「霜降」は、「二十四節気」という

季節を表す名称の一つ。

「立春」や「立夏」などの仲間だそうです。

どんな季節かというと、

露が冷気で霜となって降り始めるころ。
楓や蔦が紅葉し始めるころ。 

との事。 

まさしく、最近の事ですね!

突然寒くなり、掛け布団を引っ張り出したところでした。 

昔の人は、いろんな事を考えるものですね。

たまにはカレンダーの「二十四節気」に注目してみると、

おもしろいかもしれません 

 m.suzuki