staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・鈴木ブログ『Ono!』
ふたご座流星群のサムネイル
設計
鈴木 麻衣子
Ono!

(※累計639記事)

ふたご座流星群

こんばんは。
あいホーム仙台東店設計鈴木です 

にわかにニュースで取り上げられていたふたご座流星群、

あっ  と思ってネットで検索したら、

「15日未明には流星数が急激に減少し、

今年の活動は終息しました」

と書いてありましたとさ・・・。

そもそも15日未明って、雪だったような・・・。

世紀の天体ショーと騒がれたアイソン彗星は消滅してしまうし、

星好きにとっては意気消沈なことばかりですが、 

新年早々にまた流星群があるんです

その名も

しぶんぎ座流星群

・・・しぶんぎ?

ですよね。しぶんぎってなんだ?

しぶんぎとは。

漢字で書くと「四分義」
 
航海に使う道具だそうで、円の4分の1の扇形をしていることから、

こう呼ぶそうです。

この道具で天体を観測して、緯度を割り出したとのこと。

いいですね~ロマン感じますね~。 

そんな しぶんぎ座流星群、

2014年1月4日の4時(!)

極大だそうです

月も夜には沈んでしまう時期なので、

お天気さえよければ!最高です!!

これだけ最高の観測条件はかなり珍しいらしいですよ~

なんと1時間に40~60個見れるかも!だそうです!

寒いですが、ちょっと外に出て夜空を見上げてみてください

 m.suzuki