staff blog
スタッフブログ
あいホーム大崎店・森下ブログ『モリモリ日記』
【森下】グルテンフリーのサムネイル
住宅アシスタント/主任(大崎店)
森下 明子
モリモリ日記

(※累計322記事)

【森下】グルテンフリー

こんにちは 大崎店の森下です。

グルテンフリー という言葉を聞いたことがありますか?

小麦製品を食べないようにする食生活のことです。

訳あって食生活を見直すそうと考えていたときに

グルテンフリーを薦められ、チャレンジしてみることにしました。

毎日の食生活の中に小麦を含む食品や料理は驚くほど沢山。

パン・うどん・パスタ・ラーメン・ハンバーグ・カレー・餃子

お菓子や醬油などの調味料にまで…。

私は小麦アレルギーなどはないので、とにかく継続できるように

まずはゆる~く主食を中心に小麦を食べないようにすることにしました。

最初に取り組んだのがパン。

パンが食べれないのが辛い…ということで

思い切って以前より欲しかったホームベーカリーを購入。

「米粉」でパンを焼いてみました。

もっちり・しっとりで、ほんのりお米の味がするパンができました。

せっかくなのでより体の事を考えて、油は米油・白砂糖ではなく蜂蜜を使いました。

小麦のパンに負けない美味しさで、すっかりハマってしまいました。

グルテンフリー生活を始めて2週間が経ちましたが、

体がとても軽く感じます。

今まであった疲労感や倦怠感・頭痛などが改善されている気が!!

効果を断定できないですが、自身の体に起きている体調の変化を信じて

グルテンフリー生活を暫く続けてみようと思います。