staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】消滅可能性自治体のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計773記事)

【モンマ】消滅可能性自治体

先日、ニュースを見ていましたら、びっくりした話題がありました。

タイトルの書いた「消滅可能性自治体」。

消滅可能性自治体とは、20歳から39歳の女性が今後50%以上減って

存続が難しくなる恐れのある自治体のこと、だそうです。

宮城県ではなんと19の市と町が消滅可能性自治体と発表されていました。

仙南では大河原、柴田、山元、亘理を除くすべての市町がその対象に。

わが地元の角田市も、例に漏れず…

2050年には消滅の可能性が、と言われるとかなりぎょっとしますね。

あと約25年で、そんなことが…。

モンマは自分の母校(小、中、高)がことごとく廃校になってしまい、

寂しい気持ちになっていたのですが、

まさか地元自治体まで消滅と言われるとは思いませんでした。

なんとか、なんとか頑張ってほしいものです。

ちなみに、逆に大幅改善したのが大衡村。

やはり企業誘致が大きいのか…!

すっかり若者の多い村なのですね。

今後の人口変動、見逃せません。