staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】iPhoneの読み上げ機能のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計771記事)

【モンマ】iPhoneの読み上げ機能

読書の秋。ですね。大河原店モンマです。

みなさま読書、してますでしょうか。

モンマは読書好きな方でして、kindleのサブスク登録もしていろいろな本を読んでおります。

そんな中、WEB小説で人気が出て書籍化している小説…(いえまあ、ラノベですが)

の最終巻が、12月に発売することになり。

もう楽しみで楽しみで、WEBで完結しているものの最終巻はほぼ書下ろしということなので、

もうその日はお休みをいただこうかと思うほどに、楽しみにしています。

そんなわけで、発売まできちんと読み返したいと思っているのですが…

大変に長い作品で、1冊350ページが11巻。

とんでもない長さのため、寝起きや寝る前の読書ではとても間に合いません。

(ちなみに先月気が向いて中盤から一度読み返ししたんですが、

記念すべき最終巻に向けて、最初から読み返したくなるA型気質)

そこで便利なのがiPhoneの読み上げ機能です。

kindleのような電子書籍でテキスト情報になっている場合、設定のアクセシビリティの読み上げ機能をオンにして、

二本指で下にスワイプすると読み上げてくれる機能があります。

精度がいまいちなので、じっくり頭に入れるつもりの本には向きませんが…

一度読んだことのある本なら余裕です!

そして、読み上げさん(と勝手に呼んでいる)が漢字を読み間違えたり、

たまに「くぁwせdrftgyふじこlp」と謎のふやふや声になって適当に読み飛ばすことも、

なんだかかわいいです。何が原因かはわかりませんが。

たとえば「大丈夫」を「だいじょうぶ」とちゃんと読めることもあれば、「おおたけおっと」とか読んだりします。

慣れてないとなんのこっちゃ、と思ってしまうでしょう。

忙しくて本読めない、と思っている方がいれば、是非試しに使ってみてください。

お時間が無くても、読書の秋を音声で楽しみましょう。