staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
【モンマ】実のなる季節のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計773記事)

【モンマ】実のなる季節

今度、さらに我が家の外構に手を加える決意をしました。

大河原店モンマです。

庭が広いのと、南側に家がないのをいいことに、南面に何もしてなかったのですが、

今現在、ある業者さんが宅地を造成中。

5,6区画ぐらいの家が建つそうで、そうなるとさすがに視線が気になってくるかなと思い、

目隠しフェンスをつけることにしました。

本当は、せっかく大自然の中に居るので囲いとかあんまりしたくなかったんですが。

目の前に駐車されたりするとさすがに、相手も私も気まずいったら無いので…。


さて。そんな我が家の庭ですが、今年もジューンベリーの実がたくさんついて、色づいてきました。

相変わらずの写真の腕前であります(ピントどこにあってんねん)

もう収穫していいのか、よくわからないまま、鳥さんにあげています。

梅の実もだいぶ大きくなりました。

あえての逆光?(ピントどこに…略)

梅は去年はならず、今年初めて。

梅はしっかり収穫して、梅酒か梅シロップにしたいのですけど、

これまた収穫時期がわからない。

母に聞いたら「6/12ぐらいから」となぜかものすごく具体的な日程を言われました。

あなた一度も様子見たことないのになぜ断言できるの…

と思いましたが、調べてみると青梅はだいたいそのぐらいのようですね。

次のお休みに採ってみよう、と思います。