staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] 大嘗宮を見てきましたのサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計770記事)

[モンマ] 大嘗宮を見てきました

最近富谷は雪がちらつくようになりました。
寒いですね!
本店 モンマです。

先日のお休みに、母がどうしても行きたいというので、
皇居で開催中の大嘗宮(だいじょうきゅう)一般公開を見に行ってまいりました。

軽い気持ちで行ったものの、既に東京駅出た時点で人が多い。
ま、東京は人が多いものだと思い皇居に向かうと、既に人の流れがぞろぞろといらっしゃる。
道々で知らない人と話したところ、この日はすごく空いているとのことでしたが、案内の方から「門内に入ってから120分お待ちいただきまーす」と言われぎょっとしました。
これで、空いている・・・?ディズニーランドか!?

しかしあまり立ち止まることも無かったので、スムーズに流れるのかなと思っていたら、左の写真のところまできて「あと80分でーす」との案内。
ここからおしくらまんじゅう状態で80分。なかなかの苦行でした。

上から約60分後。
目の前ぐらいまで来たところです。
途中トイレもありましたが、一度出たら戻るのに相当時間がかかりそうでしたので、行かず。
敷地内基本飲食禁止なので、水分も取らず。
あと少しの我慢…。
やっと目の前に来ました(既にちょっと外暗くなってますね…)。
待つこと120分、見るのは一瞬。
ここまで長かったですが、母が満足してたのでよしとします。
真新しい木材での伝統的建築、大変美しかったです。
屋根の葺き方が不思議でした。

おまけ。

天皇陛下がパレードで乗車された車の展示も見たいというので赤坂離宮にも来ました。
(すっかり日が暮れてる)
モンマはオープンカーよりも、初めて見る赤坂離宮の凄すぎる建築の美しさに圧倒、
そして雨樋は何故こんなに目立つようにしてあるのだろうと、建築屋っぽい感想を持ちました。
(銅製っぽい、オレンジ色のところ)どなたか知ってたら教えてください。
メンテナンス性がいいのかな・・・?