staff blog
スタッフブログ
あいホーム大河原店・門馬ブログ『モンマルトルの丘』
[モンマ] 消費税UPは今年の10月!のサムネイル
店長(大河原店)
門馬 結花
モンマルトルの丘

(※累計772記事)

[モンマ] 消費税UPは今年の10月!

とうとう雪が降るようになり、
ずっと先延ばしにしていた
「雪道、スーツでどんな靴を履くか問題」
に向き合わなければならなくなりました、モンマです。

いつもは革靴ですが、この靴底がつるつるなんですよね。
滑り止めががっちりついている、10cmぐらいの積雪の中を歩ける靴、探してます。
靴というか、ブーツなんでしょうが…。
パンツスーツの皆様、どうしてるんでしょうか。


さて、今日のタイトル「消費税UPは今年の10月!」ですが
消費税が上がるのは2017年4月からでしょ!来年でしょ!
と突っ込んだあなた、正解です。
2017年4月からいよいよ大台10%になります。

今は軽減税率がどうこう、というのが話題ですが、
実は、住宅業界はそれどころじゃありません。
住宅の請負契約に於いては、経過措置として半年前倒しの
2016年10月から消費税10%適用となるのです!

もちろん既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
知らない方も少なからずいらっしゃったので、声を大にして言っておこうと思いまして。
住宅は、今年の9月契約までが消費税8%ですよ!!

ただし、今年の10月以降のご契約でも、今年度内(28年度内)にご入居できれば、
それでも8%適用となります。
10月に契約しても、3月末まで入居できればいいわけですね。

あいホームでは工事期間としてはおおよそ3か月ちょっといただきますので、
まだまだ間に合いそう!と思われるかもしれませんが、
前後にお打合せや登記手続きやらなんやらあるのと、
大きな懸念としてはご契約の混み具合です。

これについては、8%に上がるときも同様の状況でしたが、
上がる直前の9月にご契約が集中し、先々まで工事部隊が埋まってしまう、ということがありました。

あいホーム自慢の職人さんは人数に限りがありますので(当たり前ですが)、
もし消費税が上がる前に、とお考えの方は
是非ともお早めにご検討ください。

まだ少し時間的に余裕がある今のうちに、
家づくりについて知っておきませんか―?
お気軽にあいホームの営業スタッフをご利用くださいね。


(最近なんだか宣伝が多いですね)
(やらしい・・・)