staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】麩菓子のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】麩菓子

こんにちは。仙台若林店設計今野です(‘ω’)ノ

もう間もなく10月が終わろうとしてますね・・。去年を思い出すとなつかしさしかないです。笑

今年こそ紅葉を見に行くぞと決めてますが、行けるかどうかは怪しいです((´∀`))

昨年は、入院して退院したらすごい紅葉していたのと、空気感が違いすぎて・・。驚いたこと覚えてます。

病院は乾燥しすぎるほど暖かかったです。笑




今日のブログのタイトル【麩菓子】ええ麩菓子です。



私、元々【お麩】がだいすきで、登米の【油麩】とか本当に大好きなんです。

うちの祖母の親戚が【油麩】を作っていて、売り物にならないものをよく貰ってたんです。

実家のお味噌汁には油麩がよく登場しておりました。笑

先日【麩菓子】を見かけて、食べたくなって購入。美味しいよなーって思いながら食べたんですけど。

【麩菓子】の袋を見て思いました。麩菓子って最強です。

大袋に入っているよく見かける例として【ふーちゃん】を例にしましょう。

10本で563kcal、タンパク質は23.8g、脂質は5.7g、炭水化物は104g、ナトリウムは114.3mg

脂質・・低い!!(そりゃそうよ。お麩だものってお話)

あんなにいっぱい食べてこのカロリーにこの脂質量です。

では、みんな大好き代表的なお菓子。ロッテのチョコパイはというと。

1個でカロリーが157kcal/タンパク質1.8g/脂質9.4g/炭水化物16.2g

脂質は、麩菓子10本食べても、チョコパイ1つには届かないってことです。

凄いですよね~。改めてみてみると本当にびっくりします。

全国の色々な【麩菓子】を試してみたいと思いました。

とはいっても【麩菓子】もお菓子であることには変わりないので。

お菓子の摂取はほどほどにしていきましょう!!笑

麩菓子をなかなかに食べすぎたので。

家の断捨離をしながら、ゆるっとちりつもトレーニングをしていこうと思います!

それでは!また!