staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】ソックモンキーのサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】ソックモンキー

こんばんは。設計部今野です。

3月も終わりに近づいていますね。

そろそろ桜の開花が~・・・とか聞こえてくるころでしょうか。

たのしみです。桜\(^o^)/お団子食べたい。

さて。先日。こんなものを手に入れました 

水族館前店にいるのは、小野ちゃんで。

嵐にいるのは大野くんで。

私の地元でもある、東松島市の小野地区が発祥の『くつした』から作っている

『ソックモンキー』のおのくんです。

誕生は、アメリカ。1929年世界大恐慌が起こったころに貧しい暮らしを強いられ、

遊ぶおもちゃも与えられない状況で、ひとりのおばあさんが労働用の頑丈なくつしたにぼろきれ

を詰め込み縫い合わせた、さるのぬいぐるみを作り、子どもたちに与えたのが始まりとされています

そんなソックモンキーのおのくんは、

『小野駅前応急仮設住宅』に住む主婦のみなさんが手作りでひとつひとつ作っています。

東日本大震災から6年のあの日を地元で迎えて。

翌日におのくんをお迎えに行きました!
『空飛ぶ広報室』という前にやっていたドラマでもワンシーンとして撮影されたり、先週あたりの

週刊誌にも掲載されたり・・メディアでの放送などにより

スゴイ人気となり。実は今でも通信販売は半年から1年待ちとなっています。

靴下によって柄も色も表情も違うので。とても選びがいがありますよ!

大中小とサイズがありますが、サイズ関係なく一体1000円です。

で、わたしのおうちに来たのがこれ。

いちごミルクみたいな色合いで可愛いおのくんです。

ちなみに実家は・・

なんと五本指靴下のおのくんも!!(激かわですよね)

興味がある方、欲しい方、ぜひ一度『おのくんハウス』へ足を運んでみてください!

みなさん暖かく迎えてくれますよ

詳しい情報を知りたい方は・・今野まで。笑

それではまた!