staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・今野ブログ『建もの探訪』
【今野】島根県のおはなし。のサムネイル
設計(仙台若林店)
今野 智絵
建もの探訪

(※累計514記事)

【今野】島根県のおはなし。

こんばんは 
設計部今野です

1月も半月が過ぎまして。いかがお過ごしでしょうか

年をまたいでしまいましたが、島根県のお話を少し今日はお伝えしようかと思います

ちなみに、島根県は中国地方ですよ\(^o^)/
行く前とか旅行中たくさんの方に島根県ってどこ?と聞かれました。笑

ちなみに、どこから来たの?宮城県です。っていうと・・み・・み・・あー!宮城県ね。

どの辺?と聞かれます

私が島根県で連れてってもらったり、行ったりしたスポットは・・

・出雲大社


いつ行っても素敵です!そして人がいつでもいっぱい!
友人の話によれば・・シルバーウィークはディズニーランドかよっ。って思うほどの人混みだったそうです。
ちなみに出雲大社は【二礼四拍手一礼】です。

・稲佐の浜


こちらは、神在月に神様が集まる浜辺です\(^o^)/
ここに集まって、出雲大社へ向かうのだとか。
きれいな砂浜でした\(^o^)/

・出西窯

出雲で有名な焼き物出西焼の工房兼販売店です。
ここの設計は友人の設計事務所だったそうで、やはり・・素敵でした♡
特徴は綺麗な青の焼き物なんです。
一輪挿しを思わず・・買ってしまいました\(^o^)/(実家へ)

・八重垣神社


松江の超有名な神社です。知っている方も多いはず。鏡の池の占い!!
社務所で紙を買って、鏡の池と呼ばれる池で紙の上に10円もしくは100円を載せ
浮かべると・・ロウで書かれた文字が浮いてくるんです。
その沈むまでの時間と沈んだ場所が重要で・・。
自分の近くで沈んだらもう出会っている人であったり、距離的に近い場所に住んでいる人と
縁があると言われてます。
また、沈む時間。。15分以内に沈まなければ・・縁遠いそうです

(写真に写っているのは知らない人です)

・玉造温泉


美肌の湯で有名な玉造温泉です\(^o^)/
温泉街を歩いてみました。
今回は泊まりませんでしたが・・いつか泊まりたいなー・・・・・・。
良いところでした。が駅からの距離がわりとあるので、お腹が空き過ぎて
しんどくなったのは秘密です。笑

ちなみに、出雲大社の前にある大社前通りはステキです♡
スターバックスコーヒーも出雲大社前に馴染んでます♡

と言う感じで、行った場所をつらつら書いてしまいましたが\(^o^)/
全部素敵なところです。

まだまだ行きたかったところがたくさんあるのでまた行きたいなー\(^o^)/
と思います\(^o^)/

仙台からですと・・(安くて)片道25000円くらいで行けます。(新幹線+飛行機です)
東京から出雲の夜行バスも実はありますよ!
12時間ですが・・

それでは!明日からも大荒れなのかな・・
みなさま、運転にはお気を付けください!