staff blog
スタッフブログ
平屋専門店 仙台北・山本ブログ『halcyon days』
ハイドロプレーニング現象のサムネイル
店長(平屋専門店 仙台北・本店/分譲)
山本 将主
halcyon days

(※累計653記事)

ハイドロプレーニング現象

皆様、『ハイドロプレーニング現象』というのはご存じでしょうか

車の免許をお持ちの方は自動車学校で習ったと思いますが、車で水たまり等を走行中、タイヤと路面との間に水が入り込んで、車が水の上を滑るようになりハンドル操作やブレーキが全く利かなくなる現象のことです

この現象になると、車の一切の操作ができなくなります

今日帰り道、前を走っていた車が直線なのにも関わらず田んぼにツッコミそうになりました

おそらくこの現象になったのではないかと思います

スピードの出し過ぎやタイヤの空気圧不足など、原因は色々です

例えばスピード

ノーマルタイヤで80km、スタッドレスで60km程度でなることもあるようです

そうなるとブレーキを踏んでもタイヤの回転は止まりますが、車体が水に浮いてるため、タイヤが止まった状態で80kmで移動しているということです

逆にタイヤが路面に接地した瞬間も危なそうですね

もしハンドルを切ってたら確実にスピンしますね

今の時期、いたる場所に水たまりとかありますので、みなさんも運転にはお気を付け下さい