staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】きさく苑のサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計259記事)

【後藤】きさく苑

こんにちは!
仙台若林店の後藤です。

お蕎麦屋さんの蕎麦っておいしいですよね。

夏季休暇中にお墓参りに行った際、
お寺の近くにあったお蕎麦屋さんに寄ってみました。

東松島市矢本にある「きさく苑」さんです。

温かいものにしようか迷いましたが、
ざるそばをいただきまして、とても美味しかったです。

店内も落ちついた雰囲気で素敵でした。
また行ってみたいと思います。

ところで、
「蕎麦」って漢字、難しいですね。
私は手書きの場合、ひらがなで書いてしまいます。

もともと尖った形のものを「ソバ」と言って、
そばの実はとがった形をしているから、
小麦や大麦と区別して「ソバムギ」と呼ばれたそうです。

ちなみに「うどん」にも漢字があるんですね。
「饂飩」
・・・これは覚えられません;;

せめて「蕎麦」は何も見ずに書けるようになりたいです。