staff blog
スタッフブログ
あいホーム本社事務・後藤ブログ『ゴマホのブログ』
【後藤】めっきりのサムネイル
本社事務
後藤 真歩
ゴマホのブログ

(※累計260記事)

【後藤】めっきり

こんにちは。
仙台若林店の後藤です。

めっきり寒くなってきましたね。

少し前まで日陰が嬉しかったのに、
最近は日向の暖かさがありがたいです。


今、ふと、「めっきり」って何だ?と疑問に思い、
調べてみましたら、
「状態が急に変化した様子」をあらわす言葉のようです。

でも、
めっきり寒くなりましたね、とは言いますが、
めっきり暑くなりましたね、とは言わない気がします。

何やら、低下する方向の言葉に使う傾向があるようです。

ブログを書いていると、
ふと口から出るような話し言葉を使ってしまいがちですが、
あらためて文字にして見てみると意味が気になったりします。

最近、本を読んだりする時間も取れず、
育休中は家族とばっかり話す生活だったので、
語彙力の低下、言葉遣いの乱れを感じています。

意識して話すように心がけたいと思います。