staff blog
スタッフブログ
あいホーム商品部・江刺ブログ『江刺Holdings』
【江刺】無花果のサムネイル
商品部
江刺 未聖
江刺Holdings

(※累計184記事)

【江刺】無花果

こんにちは、朝から天気がよくてテンションが

あがっております、購買部の江刺ですヽ(^o^)丿

 

今朝はなぜかいつもより早く目が覚め、

外を見てみるとすごい晴れてるではありませんか!笑

 

とっても気持ちの良い朝だったので、

仕事に行く準備を早めに終わらせ

カメラでパシャパシャ写真を撮っていました(笑)

秋晴れって最高ですね!(^^)!

 

 

さてさて先日家に帰ったときの話です。

 

家に入ると、甘い香りが…(*^^*)

 

なにかなと思い、キッチンのほうに向かうと

母がある食べ物を弱火でじっくりと

煮込んでおりました…!!

 

それがこちらです。

 

そう!いちじくの甘露煮を作っていたのです!

「いちじくが出回ってるなんてもうすっかり秋だね~」と

母に話したところ…

 

「いちじくが旬な時期は、8月頃から10月頃だよ」との返答が。

 

てっきりいちじくは秋が旬だと思っていたので、

8月からいちじくが出回っていたなんで驚きです…(゜.゜)

 

ちなみに完成品がこちらです!

甘くてとってもおいしかったです(^^)/

次は黒糖でも作ろうかなと母が言っていたので

私も一緒に作ってみようと思います♪

 

いちじくは、古くから不老長寿の果物と言われ、

疲労回復、美肌効果、抗癌作用、整腸作用、

糖尿病予防、動脈硬化予防などの効果があるようです。

 

美味しいだけでなく、

様々な効能があるなんていいですよね(^^)♪

 

旬な時期は今月くらいまでのようなので、

ぜひ皆さんもいちじくを堪能してみてはいかがですか(^^)?