staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・浩子ブログ『あいホーム嫁ご日記』
【浩子】鏡開き!のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 浩子
嫁ご日記

(※累計700記事)

【浩子】鏡開き!

今日は 1月11日 「鏡開き」


我が家では、今まで 鏡開きなんて あまり意識していませんでしたが・・・

年末に 嫁ちゃんの実家から 鏡餅をいただき お供えしていたものですから、無駄にはできないと

いう意識が 初めて芽生えました~。



ネットで調べてみると・・・

「鏡餅は 単なるお供えものではなく 年神様が宿るところだと考えられていた。 

そのため 年神様の力が宿った鏡餅を食べることでその力を授けてもらい、

1年を幸せに過ごすことができる。 

つまり、供えて 開いて 食べてこそ鏡餅の意味がある。」 ・・・だそうです。



が しかし

餅は、カチンカチンに固くなっています。 


今回 その餅を 柔らかく あんばいよくする方法を教えていただきました~。






お供えしていた鏡餅を よく洗い・・・












炊飯器に入れまして・・・












1晩 保温の状態にしておきます。

ワタクシの写真の撮り方が下手なので あまり美味しそうに見えないかもしれませんが・・・

丁度 ふわふわに柔らかくなって 美味しいんですよ~


今日は、朝から ゛納豆餅゛ と ゛とろろこんぶ入りお茶漬け餅゛ でした。

ちょっと もたれましたが きっとこれで が来る! と信じている 古嫁ご でした~。