こんにちは🐥
石巻店の文屋です。
賃貸暮らしなのですが、最近、お隣さんの玄関ドア上の照明にツバメの巣ができていました。
私は(近くを飛んでるのが)ちょっと怖いな〜とか、フンとか大丈夫かな〜と思っていたのですが、ツバメの巣ができたことを友人に言うと何だか嬉しそうにしていて、「幸せ運んできてくれるね」と言われました。
小さい頃は学校によくツバメの巣ができていて、子供のツバメが可愛いな〜と思っておりましたが、お恥ずかしながら幸せを運ぶということは今まで聞いたことがなく…
調べてみると、ツバメは【幸せを運ぶ鳥】として知られているそうです。家や店舗に巣を作ると【商売繁盛】【無病息災】【豊作】などの吉兆をもたらすとされています。
その他にもツバメは優しい人が集まる場所に巣をつくるとも言われているようです。
(確かにお隣さんはファミリーで暮らしていて、顔を合わせることの多いおじいさんに挨拶をすると「いってらっしゃい」「おかえりなさい」と声をかけてくれるので合ってるーーー!と思いました。)
参考サイト:https://www.qujolia.jp/column/12474.html
ツバメってめちゃくちゃありがたい鳥なんだ!とびっくりしました😂
無知でネガティブに考えていた自分が恥ずかしい‥友人に優しい気づきを与えてもらいほっこりしました。
お隣さんということで、うちにも幸せを運んできてくれると良いなと思います😌
それではまた🐥