staff blog
スタッフブログ
あいホーム加美店・雄ブログ『Thankゆうブログ』
【雄】火伏せの虎舞のサムネイル
住宅アドバイザー(加美店)
伊藤 雄
Thankゆうブログ

(※累計15記事)

【雄】火伏せの虎舞

こんにちは!加美店の伊藤雄(ゆう)です!




4月29日、加美町で初午祭「火伏せの虎舞」が開催されました🐯

舞い終わった虎とパシャリ





コロナ渦に伴う中止を経て4年ぶりの開催となりました。

私個人としては、9年ぶりに初午祭に参加しました!

(大学・社会人と宮城に住んでいなかった為、、、)




元々加美町は風が強く、火災が多い地域でして、

火災防止への願いを込めた

「火伏せの虎舞」

という経緯のようです。




私は現在加美店勤務の為、4年ぶりの初午祭に盛り上がる町の活気を肌で感じました。

私も祭りが近づくにつれ、血が騒ぐというか、

DNAから沸き立つというか、

とにかく盛り上がっていました🔥




初午祭当日は、数多くの屋台が立ち並び、

商店街は人で溢れかえり、

改めて町全体が初午祭を

待ちわびていたんだなと実感しました。



そして実際に虎が舞う姿を見ると、

懐かしい気持ちになり、

「やっぱり虎舞はいいよなあ」

と改めてそう思いました。




これからは毎年初午祭に向け気持ちを高ぶらせ、

万全の状態で虎舞を見ることができる様、

コンディションを整えて臨んでいきたいと思います!!





以上、初午祭「火伏の虎舞い」についてでした