staff blog
スタッフブログ
あいホーム佐沼店・三浦ブログ『ゆきなび』
【ゆきの】分離不安症のサムネイル
住宅アシスタント(佐沼店)
三浦 ゆき乃
ゆきなび

(※累計145記事)

【ゆきの】分離不安症

こんにちは🌞佐沼店三浦です🐈

最近は気になることがありまして。。

我が家のわがままプリンセスジャムちゃん、

分離不安症なのではないかと感じています。😥

分離不安症とは、猫が飼い主、同居猫と離れた時に生じる苦痛を伴ったストレス反応のことです。

症状としては、飼い主が留守時に過剰に鳴き続ける、大声で鳴く、トイレ以外で粗相をする、過剰なグルーミング・・・など。

彼女は、トイレ以外で粗相をすることは全くないのですが、ものすごく鳴きます。

留守中はカメラで見る限りず~~~~っと寝ているので

ひとりにしてしまえば特段問題はなさそうなのですが

出かける準備をしだしたり、家の中でも姿が見えなくなるといつも騒ぎ始めます。🤔

横にいても構え!!となくことも多いのでなんともいえませんが(笑)

ただのわがままならわがままで問題はないです。(むしろかわいい)

解決策としてはお留守番に慣れさせる、とか、安心する場所を作ってあげるとか

一緒にべったり居すぎないなどあるみたいなので

できることからちょっとずつ試してみようかと思います😐

他に猫をお迎えして一人の時間が無くなるようにもしたいのですが

なんせお嬢は猫嫌いの猫ですので

逆にストレスになることが間違いなく…

難しいですね。意思疎通ができたらどれだけよいか…😭

分離不安症は甘えん坊の子に多いみたいです🐈

甘やかしすぎた結果なのかもしれません…反省🙄

でも家にいる間はずっと引っ付いてきてかわいいです。

きっと私の近くが安心するんだな~と思うと愛おしくてたまらないですね

素敵な猫生を送ってもらえるよう日々努力します✊

三浦🐈