staff blog
スタッフブログ
あいホーム佐沼店・佐藤ブログ『ヨシオのまったりブログ』
Bless youのサムネイル
店長(佐沼店)
佐藤 好雄
ヨシオのまったりブログ

(※累計294記事)

Bless you

こんにちは。ヨシオです。
今日はアメリカに住んでいた時のお話しをと思います。

通勤時に立ち寄る某大手コンビニで改めて日本のサービスの良さを実感します。
店に入ると笑顔と大きな声でみなさんが「おはようございます!」
出ていく時にはコンビニにもよりますが「いってらっしゃいませ!」

アメリカで私が良く利用していたコンビニではガムをクチャクチャ、頭にはヘッドフォンを
付け、音楽を楽しみながらビニール袋にポンポン商品を投げ入れ、
最後に「you have a nice day ok!?」(良い一日を)と言うファンキーなおじ様がおりました。
私はいつも「nice dayじゃねーやい!!プンプン!」と思っていました。
(決してみんながそうではありません)
日本人のおもてなし?の精神には頭が下がります。

最後にもう一つ。
アメリカでは誰かがくしゃみをした時に言うフレーズがあります。
「Bless you」(ブレス ユー)
もちろん知らない人にでも言います。
スーパー、バスの中、図書館、至るところで頻繁に耳にします。

ハクション!!

Bless you!

Thank you又はThanks(Bless you と言われた人)

何度か連発でくしゃみをした人に何人かがこのフレーズその都度言うのですが
さすがに4~5回連発されると最後の方はみんなで大笑いなんて事もありました。

でも、今思うと小さな事ですがなんとなく微笑ましい様な気もします。

私のデスクの向かいには奈々ちゃんが座っていますが可愛く、そして面白いくしゃみをします。
(いつも笑いをこらえていました。奈々ちゃん ごめんなさい)
実はいつも心の中でBless youと言っていました。

あいホームでこのフレーズ流行らないかなーーー。

ちょっと昔を思い出していたヨシオでした。