staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・吉本ブログ『お気軽散歩』
【吉本】国立新美術館のサムネイル
設計(大河原店)
吉本 美紅
お気軽散歩

(※累計156記事)

【吉本】国立新美術館

こんにちは!設計部の吉本です🐶



前回に引き続き建築物を紹介したいと思います!



今回は【国立新美術館】です!



黒川紀章さんが設計したもので、曲線のカーテンウォールが特徴ですよね…!



これだけの窓が南側へ設置されていると、夏とても暑そう!
と思ってしまうのですが、よく見るとガラス一つ一つにルーバーがついていますね!



また、上の写真は東側から撮影したものなのですが、
西側から撮影するとこのようになります!



東側からの写真では見えなかった搬出入通路が見えてきます!



高低差を利用して搬出入通路を隠しているようです…!❀



建築士の方の設計の時に考慮したことなどを聞くと建物がさらに面白く見えてきます(^^)



国立新美術館を見に行った時のエピソードとしては、
この写真を撮るのに必死になり、荷物を置き去りにしていたところ、
警備員さんに荷物を持っていかれそうになってしまったことです…!



皆さんも東京に行かれた際にはぜひ行ってみて下さい!



以上、吉本でした!