staff blog
スタッフブログ
あいホーム設計・吉本ブログ『お気軽散歩』
【吉本】住宅を見に、新潟へ。のサムネイル
設計
吉本 美紅
お気軽散歩

(※累計153記事)

【吉本】住宅を見に、新潟へ。

こんにちは!設計部の吉本です。





先日新潟県へ行ってまいりました…!





目的は、他社様の住宅を見学するためです👀
今回見学させていただいたのは、【ネイティブディメンションズ一級建築士事務所】様です。
S様に何から何までご説明していただきました。ありがとうございます!





朝7時過ぎに出発し、13時前に到着。5時間強かかりました🚗
インパクトのある住宅が待ち構えておりました!



今回見学させていただいたのは、28坪の土地に建つ、19坪の住宅。






ホームページで見たものが目の前に…!と、とても感動!!


よく見ると、なんか…基礎が高い…!
建築基準法で地面から1m以内の部分へ防腐・防蟻措置を講じなければいけないという決まりがあるのですが、基礎高自体を1mとすることで、薬剤処理を必要としなくしているとのこと。
なるほど…!その発想は思いつきませんでした。






そしてこちら側から見ると軒樋がありません…!
建物正面部分へ竪樋がきてしまうことを考慮し、あえて樋を無くしているんだとか。
その代わりに、屋根からの雨がそのまま落ちてきてしまうため、その部分はコンクリートではなく砂利とすることで水はけを考慮。



樋のお話をしていると、S様が【お客様は気にしていないと思うんですけどね。】と一言。
長年設計しているからこその視点・対策などのご提案…!憧れます。




建物へ入る前から、感動がたくさんです…!




そしていざ住宅内へ。
住宅内部も感動しっぱなしだったのですが、全てを書くと長くなってしまいそうなので、とても印象に残った部分を一つだけ。





玄関を入るとすぐに和室・UB・ウォークインクローゼットが見えてきます。
床下エアコンが床上までひょっこりと頭を出していることなどについても書きたいのですが、
私が一番印象に残ったのは、右上の2階に通じる穴。
写真から見切れております…。5時間もかけて行ったのになぜその部分の写真をしっかりと撮らなかったのかと自分を責めたくなりますが…。

こちらの穴はなんでしょう。




2階からみるとこんな感じ。
天井が貼られておらず、屋根部分まで高さがあるのが魅力的。
そして窓枠・建具枠など他の部分についても触れたいのが山々なのですが…。
さっきの穴が通じるのはこちら。





こちらは何のためかというと、エアコンの空気が1階と2階で流れやすくなるように開けている穴なんです!



そしてなんと、もう一つの役割が…!
こちらの穴からキッチンで使用したタオルなどを落とすと、1階の洗濯機の上に落ちるような配置にしているとのこと。笑




その発想はなかなか出ませんよね!笑
確かに便利です!




ネイティブディメンジョンズ様は、小さいながらも価値のある家(ミニストック)を設計されているのですが、
そもそもS様が小さい家を設計し始めたのが掃除が面倒くさいからとのこと。



掃除が理由と聞くと突っ込みたくなりますが、
そのような視点は大切だなと思います。



家は生活のしやすさが重要になってくるので、実際に自分が生活をして感じた部分を設計に取り入れていくのは、設計者としてあるべき姿なのだなと。



住宅を小さくすれば、
掃除する部分が狭くなり、そして光熱費も安くなる。
確かに…!理に適っている!




今回の見学会では学ぶことばかりでした…!




業者間での交流についても教えて頂いたので、今度はそちらにお邪魔させていただこうかと思います!





5時間かけて行った甲斐がありました…!
何時間かかっても見に行きたい。話が聞きたいですね。
ライブの遠征をする方がいるように、私は見学会の遠征がしたい!と思うほど本当に楽しい時間でした!
貴重なお時間をいただきありがとうございました!




今回学んだことを自分の設計でも活かしていきたいと思います!



↓ネイティブディメンションズ様
https://www.nativedimensions.link/